SSブログ

赤ちゃんお昼寝用せんべい座布団の作り方は? [せんべい座布団 作り方]

赤ちゃんのお昼寝用の布団に、
せんべい座布団を手作りしたいという人が多いみたいです。

買うとなると結構高いわけで・・・




作りもシンプルなので、頑張れば作れそうですよね。

手芸屋さんでせんべい座布団を作りたいと言えば
相談に乗ってくれますが、
自分でもあらかじめだいたいの寸法くらいは測っておきましょう。

赤ちゃんを大きな紙の上に寝かせて
縫い代と中綿を入れる分も見積もって
だいたい2倍くらいの円を描いてみるといいです。

外側の生地は綿100%がいいです。

中わたは、一応本物では綿70%とポリエステル30%になっています。

中わたはケチらないで十分に入れるのがコツですね。
目安の総重量が1100gくらいです。

生地の柄を選ぶのも楽しいですよね。
自分だけのオリジナルせんべい座布団でママさん達の注目を集めそう。

ただ、どうしても手作りでは
使っているうちに中わたが寄れてくるようです。

そこらへんは覚悟の上で、作ってみたらいいですね。

出産祝いにもピッタリ♪
赤ちゃんのプレイスペースにピッタリな直径1mのまんまる座布団





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。